「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どこへでもいける

もしかしてここで人生を終えるかもしれない、と思ってしまったときに感じる、
明日のない感じを『そんなことはない』と思えるようになるまで、たいそう時間がかかりました。

夕方風が吹いている高台に昇って、なんとなく漂ってくる肥の匂いをかいで、
はるかに続くまるで異星の砂漠みたいな実に変わった乾いた景色が
ピンクに染まるのを見ていると、全てが思い込みだとやっとわかってくるのです。

私はどこにいても同じだし、だからどこにも行けない、
そしてさらに同じ理由でどこにでも行けるとも言えるというのが真実だと。


『痛み、失われたものの影、そして魔法』
よしもとばなな
[PR]
by codamama | 2014-08-19 10:50

巨大なくじら

お金の色がとれなくなってどんどん不思議な植物のように育っていく。
そういうのが人間社会の特徴らしい。

でも、私はそのことに対してなぜか絶望や失望は感じなかった。
あんな人たちがたくさんいるのに、どうしてこの世は終わらない?
そのことにこそ、私は大感動してしまった。

あんなよどみを、あんなくささを飲み込んでもびくともしないなんて、
そしてあの人たちが夜に光るコケ類のようにちゃんとそれぞれの美しさを持って
生きることを許されているなんて、世界とはなんと包容力があって、
すごい浄化力を持っているのだろう。

信頼するに足るではないか、と思ったのだ。

まるで巨大なくじらのようだ。
大きく波をたててどんどん飲み込み、どんどん出しておおらかに、
まるで鳥のように海をゆうゆうと渡っていくあの生き物のようだ。

そんなでっかい生き物の中にいるのに、私が心配することなんか、
なんにもありはしないんだ、そう思えた。

私はただここで小さく輝いて、消えていくだけ。
小さな小さな物語を作って。
それでいい。

『痛み、失われたものの影、そして魔法』
よしもとばなな
[PR]
by codamama | 2014-08-18 12:06

すこしずつ自分ができていく

こういう初めての体験が嬉しかったし、すすめてくれたおばさんとこのことをしゃべれる。
こうやって筋肉立つくように、私とこの町のつながりが、少しずつ増えていく。

全くくだらないことに思えるのだけれど、こういうのを集めたのが
結局自分ということになると思うと、あなどることはできない。


『痛み、失われたものの影、そして魔法』
よしもとばなな
[PR]
by codamama | 2014-08-14 22:18

もっとすすむ

光も影も、善も悪も
全てを認めて、受けとめること
そして、そこから更に成長していくこと
[PR]
by codamama | 2014-08-10 23:12

人が出している光

これはものが出している光でもなく、街灯の光でもない。人が出している光なのだ。
それぞれの生活と、知り合いしか通らない気安さと、この道全部に広がる安心の感覚、そして小さなものを売り買いして生計をたてていくことの光だ。


『痛み、失われたものの影、そして魔法』
よしもとばなな
[PR]
by codamama | 2014-08-09 01:42

全部変わっていく苦しみ

その淋しさは、私をぐっとひきしめ、背筋をのばし、苦しいけれど目をはっきり覚まさせた。
いつまでもこれは続かない、全部変わっていく。

でも、今、目の前にあるんだ。それだけは確かなことなんだ、だから、目をしっかりと開けて、頭をはっきりとさせて全部おいしくみずみずしいままで飲み込んでしまおう。

そう思って胸いっぱいに、はりさけそうな苦しみを抱いて私は暮らしていた。

-

人が生きていくということは目がはっきりと開いていればいるほど、どんどん苦しみもはっきりしてくるということなんだ、と思ったあの気持ちは、言葉にしたら簡単だ。

「愛しているから、どうかそのままで、永遠に生きていて!」

言ってもしかたない。だから、もちろんおばあちゃんにも言わずにいた。
そういう苦しみは、この生活の中には確かに存在しない。気が楽なところもある。
心が活性化していないと、苦しみもぼんやりするようだ。


『痛み、失われたものの影、そして魔法』
よしもとばなな
[PR]
by codamama | 2014-08-08 12:18

無敵

敵がいなければ、無敵だ

哀川翔
[PR]
by codamama | 2014-08-08 01:07

この世にあるもの

この世には、まだまだ私の知らない、はかりしれない精密さがある。
もっと深く遠いところまで行った人が、たくさん存在している。

どんなに自分で深くてひとりだと思っている道でも、誰かが通った道なのだ。
それは私を傲慢さから救い、孤独からも救う考えだった。

私も、もっと見たいし知りたいけれど、この人生でいったいどこまでを見ることができるのだろうか。


『痛み、失われたものの影、そして魔法』
よしもとばなな
[PR]
by codamama | 2014-08-08 00:58

人間

人間は
自然に聴き従うときにのみ
自然を支配する

フランシス・ベーコン
[PR]
by codamama | 2014-08-01 00:27


東京都内にて、リラクゼーションサロン・レンタルサロンを運営しています。

日々のいろいろな考え事を、備忘録のかわりにも、かきとめます。


by codamama

プロフィールを見る

最新の記事

かっこういい
at 2014-09-14 08:41
人生はすばらしい。
at 2014-09-11 23:11
熊笹
at 2014-09-11 22:57
人生の望み
at 2014-09-10 22:26
安心
at 2014-09-07 10:51

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月

検索

人気ジャンル